「仕事術」の記事一覧

愉快に働く10か条

仕事術

なぜか第7条に「やはり」と頷きました、、、 愉快に働く10か条 第1条 仕事を自分のものにせよ 第2条 仕事を自分の学問にせよ 第3条 仕事を自分の趣味にせよ 第4条 卒業証書は無いものと思え 第5条 月給の額を忘れよ ・・・

習慣化のコツ

仕事術 成幸への軌跡

何か新しいことを習慣化するには、毎日続けるしかない。 初めは完璧にできなくても続けること。 たとえ5分でもいいからそれをやる。 途中まででもいいからやる。 それが3日、7日、、、、 21日間続くと習慣となる。

仕事も八分目がいい!

仕事術

誰でもその日のやることリストを作成していると思います。 僕も作成しているが全部終わったことがない。 何でストレスがたまり、何日もリストが更新されないことがよくある。 そこで、思い切って八分目までしかリストアップしないこと・・・

今日の成功体験

仕事術 成幸への軌跡

今日は,予定していたタスクの9割終了! タスクは,西田さんの付箋仕事術で管理しているので, “今日のやること”の付箋がなくなると気分がいいです。 この調子で明日もがんばります!!

時間管理の方法

仕事術 成幸への軌跡

何事も集中力は欠かせないが,いつも集中を保つのは大変なことです。 そんなときに重宝するのがキッチンタイマーというお話は先日もしましたが, さらに自分のモチベーションを上げてくれるのがスリムタイマー(SLIMTIMER)で・・・

集中力をつけるには

仕事術 成幸への軌跡

仕事の成果を上げるには,選択と集中が不可欠ですね。 大好きで楽しい仕事をしているときは,時が経つのも忘れて集中できるが, 思うようにいかない時や苦手なことをやっている時は,集中力を保つのは至難の業! そんな時に大活躍する・・・

ページの先頭へ